ブログNo、13 2017年8月24日 喜楽の会 日本最高齢出産? 新記録樹立

ブログNo、13 2017年8月24日 喜楽の会 日本最高齢出産? 新記録樹立

 

喜楽華子です。

私は週末 武雄温泉に入ってきました。
武雄温泉、というと有名なこちらの楼門の大衆浴場ですが

個人的には、すぐ隣の春慶屋(しゅんけいや)さんの屋上にある源泉かけ流しの露天風呂がオススメです。

武雄温泉の特徴は、無色ですがヌルっとしていて、出たあとのポカポカ感とお肌のスベスベ感がたまりません。是非 喜楽の会 佐賀講演に遠方からお越しの方は武雄温泉に入っていってくださいね。

今日は東京講演ですね。

前回の東京講演の内容を川口先生の奥様 リョーコちゃんから教えてもらいましたので、少しお話させていただきたいと思います。

女性の出産年齢について、一般的には、43歳、44歳、45歳 で出産というと 驚かれると思いますが、

喜楽の会に参加されている皆さんでしたら、40歳~45歳で出産、というのは割と普通に体験発表で聞く話なので驚かないかもしれません。

ちなみに、今まで 喜楽の会の方で、高齢出産の記録をお持ちの女性は東京にお住いの方で、49歳の方だそうです。しかも その女性が出産された赤ちゃんは双子ちゃんらしいです。

晩婚化している今のご時世で、とっても希望が湧いてくる話ですよね。

でも、先月の東京講演では、

その49歳という素晴らしい記録を さらに上回る報告があったそうです。

なんと、51歳でご出産された女性が会場にいらしたそうです。

しかも とっても安産だったそうです。

日本新記録?

と思って検索をかけてみると、日本人では53歳という方がいらっしゃいました。

是非 この53歳という記録を 喜楽の会の方がぬりかえて体験発表していただきたいです。

今日の東京講演も、どんな体験発表がでるか楽しみ! とリョーコちゃんが言っていました。

私は参加はできませんが、あとでリョーコちゃんから報告を聞くのを今から楽しみです。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。